牡蠣づくし


巷では流感(なんて今時言いやしませんねぇ)ならぬインフルエンザが大流行りだとか。皆様くれぐれもお気をつけられませ。さて今年はどうした訳か、牡蠣が良く育っておるようで、大粒の牡蠣がお店の"目に云う"にも様々登場。
まさに壁は牡蠣づくし、と言ったところで。



ほんのり醤油で味付けした牡蠣を炊き込んだ「かきめし」や玉子で綴じた「かきとじそば」もこの時節ならでは。が、ここは一つ、「かき雑炊」をお薦めいたしましょう。牡蠣のうまみがしみ込んだおじやは格別、胃袋にも優しいときて御座います。おでんや肴を楽しんだ後の〆にもぴったり、ほかほか暖まりますよ。



こちらはシンプルに生ガキをレモンで。ぷりぷりした身を白葡萄酒とご一緒にどうぞ〜。<釜>